今こそ食事で免疫力UP!

5回目の食コラム!テーマは『免疫力』!です!!

新型コロナウイルスの感染が広がっている今日この頃。薬のないこの病にかからないために、自身の免疫力を上げようと納豆が品薄に、、、というニュースを耳にしました。

もちろん納豆は素晴らしい食品だと思います。私も大好きです。しかし、免疫力UPの上で押さえておきたい栄養素は、「ビタミンC」です!今回はビタミンCに着目してお話していきます!

ビタミンCというと果物に豊富なイメージがありますね!レモン、オレンジなど柑橘系の果物のほか、柿、いちご、キウイフルーツなどにも豊富に含まれます!

逆にほとんどビタミンCを含まない果物としては、梨、りんご、ブドウなどが挙げられます。もちろん、栄養が無い!ということではないですよ!ビタミンCに限った話です。「果物=ビタミンC」ではないのです。みんな違ってみんな良い。ビタミンC不足を感じて果物を選ぶときには参考にしてみてください!

野菜で考えると、赤・黄ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤなどに豊富。緑のピーマンにも多く含まれますが、ピーマン3色の100gあたりのビタミンCランキングは1位:赤170mg、2位:黄150mg、3位:緑76mg(日本食品成分表2015年版(七訂)より)となっています。ビタミンCで選ぶなら、黄より赤ピーマンですね。

1日にとりたいビタミンCの量は100mg以上です。ビタミンCは水溶性の栄養素なので、過剰摂取の心配はほとんどありません。免疫力UPのほか、シミのもとであるメラニン色素の合成を抑えるなど、美肌づくりにも欠かせないビタミンC。ぜひ積極的にとり入れていきましょう!

さぁ!ビタミンCを意識したバランスの良い食事と十分な睡眠で免疫力UP!!


B.T.S.L Style+

埼玉県東松山市、完全予約制の女性専用プライベートジム。パーソナルトレーニングと、栄養・食事指導で、本気で変わりたい女性を全力サポート。東武東上線高坂駅東口徒歩3分、B.T.S.L FITNESS 2F。

0コメント

  • 1000 / 1000