秋の味覚〝秋刀魚″

記念すべき第1回目の食コラム!
今回のテーマは🐟秋刀魚🐟です!
みなさん、お魚食べてますか?

その名の通り秋が旬の秋刀魚ですが、今年は不漁で価格が高騰しているようですね、、、。

食べたいなーと思って買い物に行ったら、秋刀魚一尾と、缶詰一缶、どちらも198円でした。

旬のおいしさをとるか、調理の手間をとるか、、、


皆さんならどうしますか???


旬のものは栄養価が高いんです。そして何よりおいしい!!

秋刀魚に特に多く含まれる栄養素は、EPA、DHA!!これは脂肪の一種、多価不飽和脂肪酸といわれるもの。余分なコレステロールや中性脂肪を減らすといわれる脂肪で、青魚に多く含まれています。

刺身など生で食べると、このEPA、DHAがそのままとれるのでお勧めです!塩焼きや缶詰などは調理の際に脂が落ちるので、若干含有量は減りますが、それでも一日にとりたい量は充分に摂取できます!

ちなみに缶詰だと骨まで食べられるので、摂取できるカルシウム量がぐっと上がります。牛乳1杯分くらい違いますので、一石二鳥を狙いたい方にはお勧めです。

注意点としては、積極的にとりたいとはいえ脂肪は脂肪。塩焼きや缶詰では塩分も増えますので、とりすぎには注意です。何事もバランスよく、適量を心がけていきましょう!


さぁ!今が美味しい旬の秋刀魚で、血液サラサラ!美味しく健康になりましょう!!


それではまた次回の食コラム、お楽しみに!!



B.T.S.L Style+

埼玉県東松山市、完全予約制の女性専用プライベートジム。パーソナルトレーニングと、栄養・食事指導で、本気で変わりたい女性を全力サポート。東武東上線高坂駅東口徒歩3分、B.T.S.L FITNESS 2F。

0コメント

  • 1000 / 1000